2017-07-14

ウニウニウニ

親子3人で都会に出たついでに、寿司が食べたいという事で、私と息子がお気に入りのジャパニーズレストランに行きました。

奮発してクラフトビール「オゼノユキドケ」を注文。丸みがありマイルドな口当たり。さすが吟醸です。すっかり「お気に入り」になりました。群馬県館林が産地とな。親戚の家が近いので帰国の際は是非寄らなくては!

特上のにぎりセットはいつも通り美味しかったのだが、3人で一皿は足りず、ウニ一貫を追加で注文。チリ産は塩っぽく、カリフォルニア産は甘味があるということで、スタッフの勧めによりやや高めのカリフォルニア産を注文したのだが、これが悪かった。

夫(アメリカ人だが本人曰くウニには通らしい)が「腐ってる!」と言ってオーナーを呼ぶ始末。私は少し生臭いなと思ったけれど、なんだか海水を飲んだ時の味に似ていたので、これが生のウニなのだろうなと食べてしまいました。

結局、オーナーの配慮でウニの代金は帳消しになり、さらにデザートを無料で出していただき、めでたしめでたしの筈が…。その後、夫が注文したホットウォーターがなかなか来ないし、来たらカビ臭いと言って、またクレーム…。

息子と私はなんだか楽しめませんでした。悪いけど今度は「お父さん無し」で来ようとひそかに思った夜でした。

今回の特上寿司セットの一部
(3個ほど食べちゃってから撮影)