2017-07-14

ウニウニウニ

親子3人で都会に出たついでに、寿司が食べたいという事で、私と息子がお気に入りのジャパニーズレストランに行きました。

奮発してクラフトビール「オゼノユキドケ」を注文。丸みがありマイルドな口当たり。さすが吟醸です。すっかり「お気に入り」になりました。群馬県館林が産地とな。親戚の家が近いので帰国の際は是非寄らなくては!

特上のにぎりセットはいつも通り美味しかったのだが、3人で一皿は足りず、ウニ一貫を追加で注文。チリ産は塩っぽく、カリフォルニア産は甘味があるということで、スタッフの勧めによりやや高めのカリフォルニア産を注文したのだが、これが悪かった。

夫(アメリカ人だが本人曰くウニには通らしい)が「腐ってる!」と言ってオーナーを呼ぶ始末。私は少し生臭いなと思ったけれど、なんだか海水を飲んだ時の味に似ていたので、これが生のウニなのだろうなと食べてしまいました。

結局、オーナーの配慮でウニの代金は帳消しになり、さらにデザートを無料で出していただき、めでたしめでたしの筈が…。その後、夫が注文したホットウォーターがなかなか来ないし、来たらカビ臭いと言って、またクレーム…。

息子と私はなんだか楽しめませんでした。悪いけど今度は「お父さん無し」で来ようとひそかに思った夜でした。

今回の特上寿司セットの一部
(3個ほど食べちゃってから撮影)



2017-07-13

繁盛期なのか

今日一日仕事の打診がいっぱいあった。今まで滅多に連絡してこなかった会社からも来たが、レートが低いしツールも覚えなければならないのでお断りしたら、お気に入りの会社から素敵な案件が舞い込んできた。早速来週から始まる予定。

翻訳業界は繁盛期に入ったのだろうか。 それとも偶然の仕業か。

とにかく明日の午後納期の翻訳を終わらせなくては。思った以上にリサーチに手間がかかる案件なので、間に合うようにガシガシ訳す。

忙しいのは良いことだが、大学から娘が帰って来るまでに部屋の掃除ができるか不安である。

寝るのに忙しい猫娘

2017-07-11

これは日記です。

あれ~この間まで 6 月だと思っていたのに、もう7月か。それも中旬に近い。ヤバイ。

高校が夏休みなので朝は7時ぐらいまで寝ていられるからうれしい。

今日の気温は、日中 94° を確認。暑い。エアコンなしではいられない。特に仕事部屋をベースメントから2階に移してから、夏はクーラーがないとイライラしてくる。


------
【仕事関連】
朝一で先週末にアメリカの U 社から受け取ったレビュー案件の見直し。直訳型の文章や怪しい表現が多くて時間がかかった。今朝の9AM が締め切りだったが、プロジェクト マネージャーから時間延長の許可を得て、結局 1 時間遅れで納品。

午後は請求書の発行。一社だけ4件ほど溜まっていたのでスッキリした。今のところ順調に受注しているので、このままいけば秋には余裕で一時帰国できるかも。

外出前に久々の翻訳案件を受注。納期とワード数のバランスよし。下調べだけして明日から本格的に始動する。
  ------
アガサ・クリスティーの “Cat Among the Pigeons (鳩のなかの猫)” を図書館から借りて原書で読んでいる (訳書が手元にないから)。やっと面白くなってきたところ。前に日本語で読んだことがあるんだけど、あらすじを覚えていなかったわ。(終)